矯正(前突)治療の変化 2 ・・・画像

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 20:42

JUGEMテーマ:健康

 

矯正の画像の整理をしてたので

 

前回に続き 画像の2をケースレポートで

 

アップしてみたいと思います。

 

 

前突気味の叢生のケースです。

 

矯正前と矯正後、そしてリテーナーを装着した状態の画像をアップしてみたいと思います。

 

(矯正前の画像のハードディスクが壊れて 今回も石膏模型での表示となります。)

 

 

矯正前画像

 

矯正前・右側面像

矯正前・右側面像

 

矯正前・正面像

矯正前・正面像

 

矯正前・左側面像

矯正前・左側面像

 

 

矯正後の画像

 

矯正後・右側面像 矯正後・右側面像

 

 

 右奥歯もちゃんと噛めるように

 

 修正なされています。
 

矯正後・正面像 矯正後・正面像

 

 前歯部の乱れもすっきりしまして

 

 綺麗になりました。
 

矯正後・左側面像 矯正後・左側面像

 

 どこから見ても 前突(出っ歯)感

 

 も無くなり、改善されました。
 

 

リテーナー装着 リテーナー装着図

 

 

 リテーナーとは、矯正治療が

 

 終了した後しばらくその状態を

 

 保持して、後戻りなど治療後の

 

 歯の乱れを防止するために

 

 入れておく装置のことです。

 

 必ず必要となります。

 

 
 


 

 


 

歯科の麻酔注射がなくなる???

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:07

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

 

歯科の麻酔注射は痛いというイメージが付き物ですよね。

 

怖がりの人は それだけで足が遠のいたり。。。。

 

朗報です!

 

アメリカで点鼻スプレータイプの歯科用麻酔が 開発されたみたいです。

 

 

 

 

10年がかりで開発された点鼻スプレータイプのKovanazeは、

 

強力な麻酔薬テトラカインと充血除去薬であるオキシメタゾリンを組み合わせたもの。

 

効果と安全性が実証され、成人患者への使用が米国FDAによって認可された。

 

 

きっと近い将来 日本にも入ってくるでしょう。

 

歯科の痛いイメージもなくなる時代もくるかも??しれません。

矯正(叢生)治療の変化・・・画像

  • 2016.08.04 Thursday
  • 13:28

JUGEMテーマ:健康

 

たまには 矯正の画像でもアップしてみようと思います。

 

治療開始時:11才の男子

左右の側切歯(それぞれ正面から2番目の歯)が内側に入っています。

こういう乱れた歯並びを 叢生と言います。

 

まずは開始前の画像から。

(石膏模型の画像になります)

 

正面

正面観

 

右側                          

右側観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側

左側観

 

 

 

開始時期より だいたい1年後の画像が下記です。

 

 

正面

正面観

 

右側                          

右側観

 

左側

左側観

 

 

まだ完成前ですが おおむね満足出来る状態までには回復してきてると思われます。

 

 

 

矯正治療は 個々のケースに因って様々です。

 

一概にお答えできるような事ではないので、気になるようでしたら

 

初診は無料ですし、相談されてみるのをお薦め致します。

 

 

 

 

 

丈夫で白いセラミックの歯を入れるチャンス!

  • 2016.07.23 Saturday
  • 16:36

JUGEMテーマ:健康

 

 

大幅プライスダウン! 8月限定 オールセラミッククラウン

(セラミック製の被せもの)お試しのご案内

 

製作を依頼している技工所さんが、オールセラミッククラウンの製作料を

8月限定で安く提供して頂けるお試しキャンペーンを行うというで事なので 

その分患者さんに還元すべく通常より約36%大幅ダウンの

70,000円(税別)で提供致します。

 

このオールセラミッククラウンは

☆一切金属を使わないため

 ・歯ぐきとの境目に ブラックマージンという黒い色素沈着がでない。

 ・アレルギー体質の人には、メタルフリーの為金属アレルギーの心配がない。

 ・透明感が他のセラミックの冠(MB冠)に比べ、格段に良好です。

  従って 自分の歯と遜色なく自然な感じに見えます。

 ・堅さも良好で、強く美しい歯になり得ます。

 ・これからの時代は、このオールセラミッククラウンが一般的となるものです。

 

この費用設定はなかなかないと思います。

白く丈夫で自然な歯を御希望の方は、是非この機会をお試しになって下さい。

 

e-max1本来の自分の歯に近い透明感が再現されます。

 

特に先端部分は 自然に見せるには

大切な要素です。
 

e-max2グラデーション的に色ずけを行い

本来の自分の歯に近い色あいを再現できます。
 

 

 

 

 

7月9日の診療時間の変更 並びにエラボトックスについて

  • 2016.07.08 Friday
  • 23:11

JUGEMテーマ:健康

 

告知が遅くなりましたが 明日7月9日(土曜)は

 

午後から 障害者治療の担当の為

 

午前のみの診療となります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

さてと・・・本日のもう一つのタイトル

 

最近やたらと”エラボトックス”の事を目にする機会があります。

 

エラ部分にある「咬筋」にボツリヌス菌から抽出された、たんぱく質の一種を注射して

 

神経系の抑制・麻痺を行い、働きを悪くさせることによって 

 

筋肉の委縮をさせる事で 小顔効果を狙ったものですね。

 

美容外科では やたらと宣伝してますよね。

 

 

本当に気軽に 打って良いんでしょうかね?

 

何もしないよりは、確実に早く老けますよね。

 

また 手の動きが悪くなるという報告もあります。

 

 

 

 

本来「咬筋」は歯科の専門分野と言って良い程、毎日目にするところです。

 

歯科では 歯ぎしりとかくいしばりなどには 確実に効果が期待できますね。

 

それによる弊害にかなり悩んでいらっしゃる方には お薦めなのかもしれません。

 

咬む力があり過ぎる⇒咬む力を抑える・・・・はありかもしれません。

 

薬でもそうですけど 効果と副作用を天秤にかけて 明らかに効果が優れると

 

思われる場合には 有効な手段だと思います。

 

 

ただね〜

 

若い頃に しっかりと注射を打った人が小顔になって

 

その人が高齢になった時の顔の様子や 咬む力・全身にかかわる

 

エビデンスがまだありませんからね〜。

 

美容目的だけだと・・・・どうなんでしょう?

 

それでも 若い人には魅力的な方法に見えるんでしょうね。

 

 

 

 

 

注射針を挿す時、痛くない方法はあるか?

  • 2016.05.27 Friday
  • 15:50
JUGEMテーマ:健康
 
一般的に注射針は痛く、皆さんお嫌いですよね。

特に歯科での麻酔に用いる注射は、一様に他の注射よりも嫌なようですね。

時には この注射で気分が悪くなる方も結構いらしゃるのも確かです。


では この麻酔時の注射、痛くない方法はあるのか?

実は あります!



うちでは 特に小児に対しては ほとんどこの方法を用いています。

治療時に 痛くなければ ほとんどのお子さんもちゃんと治療出来るものです。

もちろん、大人の痛みに対して 弱い方ももちろん使用しています。



今までも 麻酔を打つ前に表面麻酔を塗布したりしてますが

いまいちという感じが多かったのも事実です。


この痛くないノウハウを知ってる歯科医は ほとんとにわずかだと思います。

恐らく5%いるか、いないか位ではないでしょうか。


痛みというのは 結構全身に対して影響を与えます。

特に自律神経系に影響が多く すぐに血圧があがったり、 

逆に神経性ショックで 意識が無くなる事さえあります。


痛みのコントロールって 意外と大事なのです。




 

大好きなラーメンの話(1)

  • 2016.04.01 Friday
  • 22:53
JUGEMテーマ:日記・一般


いきなりの話ですが

私、”ラーメン”大好きなのです。

今日は 私の好きなラーメンについて 少しお話させていただきます。


まず、身近な所で言うと 上石神井の2丁目の東通りにある”二葉”さん。

オヤジさんは 陽気で地域の振興に尽力されてる御仁でありますが、

毎日スープをちゃんと作っておいでです。

煮干しとカツオの風味?がメインの コクのあるスープです。


最近は ”家”系ラーメンの脂ぎった物が好まれてるいるようですね。

若い世代の人達には きっとお口に合うのだと思います。

それは それで分かるのですよ。

若い時 私もそうだったと思います。

しかし 年を取って来ると あまり脂っぽいのを好まなくなっちゃうんですよ。

だから ここでの好きなラーメンの話は 

あくまで私の好みのラーメンになりますので

その点、ご了承ください。



二葉さんのラーメンは 昔ながらのというか、昭和の香りがする逸品だと思います。

麺を食べると そのコクのあるスープもまた味わいたくなる。

そして その風味が鼻から抜けていく。

そんなラーメンなんです。

それに、ラーメンは やっぱり熱々でスープタップリがいいのです。

スープには かなりの信念と自信を持ってると拝察しています。


今の時代 町の中華屋さんでも結構インスタントのスープを使ってますよね。

ある意味、驚きなんですが、それに化学調味料をバンバン入れてる味が

する所、多くありません?


ある人に聞いた所の話では 今の若い世代の人達の舌は

科学調味料に慣れているから多く入れないと美味く感じないんだ”と

おっしゃるとある料理人さんが そうおっしゃってました。



話を戻します。

余談をいうとここの中華のお品の数々は 量が多い。w

サービス満点の量です。


今は ほとんど出前はされないみたいなので

お近くの方は お気軽に立ち寄ってみては如何でしょうか。

















 

キャンプ用薪ストーブの話

  • 2016.03.31 Thursday
  • 19:20
JUGEMテーマ:日記・一般


気がつくと あっと言う間に春が来てたんですね。

今日 桜の満開宣言がでましたね。

そして 明日から もう4月なんですね。


さて たまには趣味の話などを。。。。。



冬の時期は 籠りがちになりやすいですが

私は 寒ヒラメ釣りや 冬キャンプに合間を見つけて

趣味を楽しんでいました。


特に今年は かねてからの念願だったキャンプ用に

薪ストーブを買いました。

テント内が、素晴らしくホンワカと暖かいです。

他の暖房器具とは 全く違う暖かさなのです。



今回 買ったのは・・・・

3面ガラス入りという鋼板製のストーブで

小樽の新保製作所さんのオリジナルです。

http://www.maki-stove.jp/item/stove-fireside-3w/

薪が燃える様が見えて とっても良いんですよ。

新保製作所さんは とっても親切で 良心的な

流石こだわりの北海道のストーブ屋さんです。



日常とは違うゆったりとした時間が 流れていきます。


コールマンと連結

コールマンのシェルターと連結。


スノーピークのラウンドロックです。

幕よけは 傘立てを応用したものですが、

今後改善の必要がありそうです。



薪ストーブ

角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”です。


上面は お鍋のスープをこぼしたら
汚れてしまいました。後でお掃除しましたが。

ホンワカと実に暖かいです。

煙突は 直径106mmから途中で80mmに
変換してあります。





カンガルースタイルで

ラウンドロックの幕内で カンガルースタイル。

寝る用のテント内は
まずグラウンドシートの上にテント。

そして 銀マット。

そして テント用マット。

そして インフレータブルマット。

そして 起毛テントシート

最後のシェラフは ナンガの羽毛900の装備です。


この仕様だと 恐らく−10℃位までは 全然平気だと思われます。


キャンプって なんだか楽しんですよね。

朝 起きたてのコーヒーも格別に美味く感じますしね。

これから キャンプも良い時期になりますが

冬のキャンプも別格の楽しさがありますよ。

まだの方は 是非、挑戦してみて下さい。







 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM