Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
中学生までは保険治療無料・・開始
0
    練馬区の場合、今まで小学生になるまで保険治療は「無料」でしたが、東京都の支援を受けて4月1日から中学生まで一気に「無料となりました。

    少子化対策の支援事業のようでもあるようですが、いずれにしろ練馬区としては頑張りましたね〜〜。

    とかく福祉に関しては手厚いと感じます。

    皆さんにあまり良くまだ知られていないと思いますが
    練馬区と歯科医師会の事業として障害者等の歯科の患者さんを拝見している
    「つつじ歯科」が練馬庁舎の中にあります。
    これは祭日・日曜などに一般の方の緊急用としての「休日診療」も行っています。(休日診療は石神井庁舎でも行っています)

    ここに昨年より嚥下障害外来が出来ました。
    東京の2つの歯科大学より専門の先生が派遣され、練馬区歯科医師会の会員の先生と合同で嚥下障害を拝見しています。また同時に嚥下障害の訪問診療も行っています。

    特にご老人の方に多いですが物を食べて「むせたり、咳をしたりする」方は
    まず嚥下障害をお持ちである。

    また一見正常に見える食事でもVFというレントゲン装置(大学病院にもそうそうありません)を使ってみて見ると以外にも食道ではなく気管にするすると入っていく様子が良く分かります。不顕性嚥下障害と言います。

    老人性肺炎の殆どがこの嚥下障害によって引き起こされているのは実証済みであります。よってこの嚥下障害をセーブすれば肺炎のリスクが減ることと
    なるわけです。

    ところがこの嚥下障害、医科の先生を含めてその実情にあまり詳しく無い。
    ファイバーを入れてみて見ると如何に物が間違えて気管に入っているか良く
    分かります。

    これだけの設備・陣容で「嚥下障害」を見ているところはまず無い。
    自治体を伴って、その個々の世界まで掘り下げて詳しく検査・指導しているのはまず無く、世界に先駆けて発信基地となっていると言っても過言では
    無い。担当が病院・医師会や学会・ケアマネージャー等に講演などして良く頑張っています。区にこういう施設が在るというのは素晴らしい事だと思います。

    人間は口から食事を取るのと、点滴や胃ロウから栄養を取るのでは
    脳の活性や栄養状態がが全く違います。

    食事を取るというのはいろいろな面で、人間が人間らしくいられる基礎を作り、また年老いてもその楽しみは消えないで最後まで残ります。

    若いうちから歯の健康には気を付けたいものです。
    posted by: 02331525 | 歯科関連 | 03:45 | comments(0) | trackbacks(8) |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.kamisyakujiisika.main.jp/trackback/340189
    トラックバック
    2007/04/04 5:52 AM
    インプラントの解説 説明
    インプラント
    2007/04/05 3:59 AM
    歯周病とは?歯周病は、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。
    歯周病WEB
    2007/04/06 7:45 AM
    糖尿病あおは遺伝もありますが肥満やストレスのほか 妊娠が要因となって発病します。...
    妊娠から出産までのもうすぐママへ
    2007/04/06 11:07 PM
    子供の歯列矯正治療は、とても重要よ。歯の噛み合せがアゴの発達や脳にもさまざまな影響を与えることがわかってきてるんだってよ。一般的に矯正治療の料金は高いけど、経済的に問題がなければ、ぜひオススメしたいわ。成人の歯列矯正治療は、裏側矯正(シークレット矯正
    歯列矯正
    2007/04/10 10:05 PM
    歯の治療というのは、していかねばなりませんが、歯根の治療というのは大変ですよね。...
    歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療!
    2007/04/11 3:22 PM
    インプラント歯科治療に関する質問基礎知識編【インプラントの基礎知識】Question インプラントとは何ですか? Answer インプラント治療は、虫歯や歯周病、または事故などで失ってしまった歯を取り戻す最新の治療法で、歯のなくなったところの歯肉の下の
    インプラント比較com
    2007/04/12 5:22 PM
    インプラント用語集 あ行【アバットメント】インプラントは、歯冠部分(上部構造=人口歯)と歯根部分(インプラント本体)に分けられますが、アバットメントは歯冠部分を歯根部分に固定するための支台となる部分です。アバットメントは、歯冠部分にあたる「上部構造」
    インプラント比較com
    2007/04/13 4:42 PM
    歯周病の重度の人は大変ですが、菌の連鎖で悪くなることもあり、常に気を付けておきま...
    歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療!