歯が溶ける飲み物?

  • 2011.02.17 Thursday
  • 12:09

 飲み物でPHが低いと歯の表面が溶けてしまい虫歯の要素になるものがあります。

最近読んだ本の中で意外な物が PHが低かった事に気がついたのでちょっと書いてみます。

歯の表面はPHが5.5以下になると溶けだします。それ以上のPHであれば歯にはあまり影響しないという事になります。

今回意外だったのが リポビタンDでした。 PHは2.5ですよ!つまりドライブなどで運転中には要注意という事ですね。。

コカコーラがPH2.2で一番低い値ででした。

コカコーラゼロがPH2.9
カンチューハイもPH2.9
ウコンのチカラもPH2.9
梅酒もPH2.9
黒酢はPH3.1
カルピスワォーターはPH3.4
クーもPH3.4
ポカリスエットはPH3.5
ビタミンワォーターはPH3.7
ワインはPH3.8
ポンジュースはPH4.0
ビールはPH4.3
ワンカップ大関はPH4.4
カゴメトマトジュースはPH5.0

これ以降は大丈夫なものです。

ウーロン茶はPH6.0
ヘルシアもPH6.0

不具合の症状の発現は
まず 歯がしみる、 咬むと痛いなどから始まる。
そして多数歯に虫歯が見られるようになっていく


よって次の食生活習慣が認められる場合には注意を要する
.好檗璽銚紊凌緤補給に酸性飲料を摂取している
熱中症予防のために頻繁にスポーツ飲料を飲んでいる
酸性果実を習慣的に摂取する
て幼児に対し酸性飲料を哺乳瓶で飲ませる
ゼ岷薪消罎忙誓飲料を摂取する
仕事中に栄養ドリンクを摂取する
Д▲襯魁璽襪里舛咾舛唹み


予防としては水やお茶で直後にお口をすすいだり
キシリトール入りのガムなどを咬むなどすると良いと思われます。





コメント
phについて調べています。
どんな本を読んだのですか?
教えてください?
  • im
  • 2011/05/31 2:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM