大いなる富士山

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 17:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日の連休に富士山を見に キャンプに行って来ました。

 

まだかなり朝晩は寒かったですが、大いなる大地に触れ

 

リフレッシュできました。

 

 

一説によると大地の気は 富士山から皇居に流れてるとも言います。

 

それ位に大いなる気を感じさせる美しい山でした。

 

 

富士山

大好きなラーメンの話(1)

  • 2016.04.01 Friday
  • 22:53
JUGEMテーマ:日記・一般


いきなりの話ですが

私、”ラーメン”大好きなのです。

今日は 私の好きなラーメンについて 少しお話させていただきます。


まず、身近な所で言うと 上石神井の2丁目の東通りにある”二葉”さん。

オヤジさんは 陽気で地域の振興に尽力されてる御仁でありますが、

毎日スープをちゃんと作っておいでです。

煮干しとカツオの風味?がメインの コクのあるスープです。


最近は ”家”系ラーメンの脂ぎった物が好まれてるいるようですね。

若い世代の人達には きっとお口に合うのだと思います。

それは それで分かるのですよ。

若い時 私もそうだったと思います。

しかし 年を取って来ると あまり脂っぽいのを好まなくなっちゃうんですよ。

だから ここでの好きなラーメンの話は 

あくまで私の好みのラーメンになりますので

その点、ご了承ください。



二葉さんのラーメンは 昔ながらのというか、昭和の香りがする逸品だと思います。

麺を食べると そのコクのあるスープもまた味わいたくなる。

そして その風味が鼻から抜けていく。

そんなラーメンなんです。

それに、ラーメンは やっぱり熱々でスープタップリがいいのです。

スープには かなりの信念と自信を持ってると拝察しています。


今の時代 町の中華屋さんでも結構インスタントのスープを使ってますよね。

ある意味、驚きなんですが、それに化学調味料をバンバン入れてる味が

する所、多くありません?


ある人に聞いた所の話では 今の若い世代の人達の舌は

科学調味料に慣れているから多く入れないと美味く感じないんだ”と

おっしゃるとある料理人さんが そうおっしゃってました。



話を戻します。

余談をいうとここの中華のお品の数々は 量が多い。w

サービス満点の量です。


今は ほとんど出前はされないみたいなので

お近くの方は お気軽に立ち寄ってみては如何でしょうか。

















 

キャンプ用薪ストーブの話

  • 2016.03.31 Thursday
  • 19:20
JUGEMテーマ:日記・一般


気がつくと あっと言う間に春が来てたんですね。

今日 桜の満開宣言がでましたね。

そして 明日から もう4月なんですね。


さて たまには趣味の話などを。。。。。



冬の時期は 籠りがちになりやすいですが

私は 寒ヒラメ釣りや 冬キャンプに合間を見つけて

趣味を楽しんでいました。


特に今年は かねてからの念願だったキャンプ用に

薪ストーブを買いました。

テント内が、素晴らしくホンワカと暖かいです。

他の暖房器具とは 全く違う暖かさなのです。



今回 買ったのは・・・・

3面ガラス入りという鋼板製のストーブで

小樽の新保製作所さんのオリジナルです。

http://www.maki-stove.jp/item/stove-fireside-3w/

薪が燃える様が見えて とっても良いんですよ。

新保製作所さんは とっても親切で 良心的な

流石こだわりの北海道のストーブ屋さんです。



日常とは違うゆったりとした時間が 流れていきます。


コールマンと連結

コールマンのシェルターと連結。


スノーピークのラウンドロックです。

幕よけは 傘立てを応用したものですが、

今後改善の必要がありそうです。



薪ストーブ

角型3面窓付薪ストーブ”FIRE SIDE”です。


上面は お鍋のスープをこぼしたら
汚れてしまいました。後でお掃除しましたが。

ホンワカと実に暖かいです。

煙突は 直径106mmから途中で80mmに
変換してあります。





カンガルースタイルで

ラウンドロックの幕内で カンガルースタイル。

寝る用のテント内は
まずグラウンドシートの上にテント。

そして 銀マット。

そして テント用マット。

そして インフレータブルマット。

そして 起毛テントシート

最後のシェラフは ナンガの羽毛900の装備です。


この仕様だと 恐らく−10℃位までは 全然平気だと思われます。


キャンプって なんだか楽しんですよね。

朝 起きたてのコーヒーも格別に美味く感じますしね。

これから キャンプも良い時期になりますが

冬のキャンプも別格の楽しさがありますよ。

まだの方は 是非、挑戦してみて下さい。







 

明日の診療について

  • 2015.08.28 Friday
  • 23:34
明日の8月29日(土曜日)は


午後から 障害者担当で 休診となります。


診療は 朝9時から 11時までとなります。


以上 宜しくお願い致します。



 

更新放置のお詫び

  • 2015.07.31 Friday
  • 20:47
JUGEMテーマ:日記・一般

ブログの管理会社が変わってから ログイン出来ないで

ず〜っと放置してたんですが

思い立って 何とかログインをしてみたところ

わずかではありますが  毎日訪れて頂いている事が 分かって 

その方々に放置状態であったことが、申し訳なく思っています。

また いろいろ書いていきますので

宜しくお願い致します。


 

釣り パート2

  • 2012.11.22 Thursday
  • 23:49

前回釣りについて書いたが

最近は赤ムツ(ノドグロとも良く言われます)にはまっていました。

この魚、最高の脂を持ってます。

高級魚のキンキという魚に近いですね。

この赤ムツ、築地でも千葉産だと1kgで1万円くらいしますから

なかなか普段は見ない魚です。



幻の魚とも言われ なかなか釣れないのも事実です。

刺身に下ろして 皮をバーナーで炙ると 身と皮の間にある脂が出てくるんですよ。

その脂が美味いのなんのって。。。。

はっきり言って絶品です。



赤いのが赤ムツ、と アイナメ


ミルク・・

  • 2012.04.09 Monday
  • 15:51
 すっかり放置になってしまったブログ・・・

いつもながら申し訳ありません。


さて喫茶店で出てくるコーヒーについてくる小さいミルク

よくスーパーなどで売っている、そうあのミルク。。。

その実態を皆さんご存じでしょうか?


確かに白い・・・・・

だが実質は”油”でございます。

白い色は 着色剤

ミルクは1滴も入っておりません。

体に良いと 皆さん多めに取ってはいませんか・・・


動脈硬化の元であります。

商売の邪魔をする訳ではありませんが、健康のために

お気をつけ下さい〜



久しぶりのヒラメ釣り〜

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 17:06
 

13日に近くの先生と鹿嶋までヒラメ釣りに行ってきました。

なんせ久しぶりなので、遠足前の小学生みたいになって

興奮してねれないまま、夜1:00に出発。

私の嫌いな船の流し方だと聞いていたので、釣れるか心配この上

なしの心境で頑張りました〜

利喜丸が薄暗い5:30に出船

ヒラメからのサインを汲み取り、相手が何をしているか

想像をめぐらし、ここぞという時に竿を立てていく。

しかし、いかんせん潮が流れません。最悪のコンディション。

潮が流れないと、魚は口を使いません。

そういう時はさらに繊細に信号を聞く!

魚は小さいのが多かったですが、それでも6枚

お陰で竿頭になっておりました〜}

本当は10枚は獲れたはずなので、未熟さに反省です。

やっぱり海はいいですね〜〜





いや〜、台風ですね〜

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 17:14
 
首都圏の人には、台風は結構大変な事態だと思います。

電車の事、川の増水等心配な事が有りますよね。

特に土砂ダムの件は大変気になりますよね。

災害が起きない事を願うばかりです。


しかし、台風の通り道で育った私が思うにはその地方の人は皆

災害を想定した場所に住み、日頃より台風を

意識した対策をとっています。

沖縄などで大きな災害が起こらないのもそういう賜物では

ないかと思う次第です。

”備えあれば、憂いなし”としょっちゅう父が生前言っていた

事を思い出します。


台風過ぎ去った時に、海岸に行くと赤貝やタカハシカニなどが

海岸に打ち上げられていて、拾いに行くのが台風後の

一つの楽しみでもありました。

明日は、大丈夫だと思います。

皆さまお気をつけ下さい。

シジミは本当に肝臓に良いか?

  • 2011.09.08 Thursday
  • 17:46
 

唐突な記事ですが「シジミは本当に肝臓に良いか?」

TVのコマーシャルから書こうと思い立ったわけですが・・・・

結論から言うと、それを裏づける学術論文は

見当たらないということらしいです。

むしろ肝臓障害のある方には、あまりお勧めできない食材なのです。

理由は、シジミには鉄分が豊富なためであります。

現在肝臓障害のある方には鉄分を控えるような指導が行われています。

他に似たような勘違いの物は青野菜の濃縮果汁も、かなりの

鉄分を含んでいるので控えるべき健康食品です。


ちなみにアルコールで肝臓がんになる比率は2〜3%だそうです。

特に女性の肝臓は男性に比べて弱いみたいです。

肝臓がんの90%は肝炎ウィルスです。

いろいろとお気をつけ下さい。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM