下の入れ歯について

  • 2017.07.28 Friday
  • 23:35

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

下の入れ歯は、お口の周りの筋や筋肉があったりして、

 

吸いつくような入れ歯を製作する事は結構難しいものです。


特に骨が吸収して、いわゆる土手がない状態では吸いつくような

 

咬める入れ歯をお作りするのは至難の業と言っても過言ではありません。

 

CMなどでも入れ歯の隙間剤等、良くTVで見かけます。


そういうものを使わなくても咬める義歯をお作りするのが、

 

我々歯科医の存在意義でもあり、役目だと思っています。
         

 

   
歯科医になって30年近くなり、ようやく自信が持てるように

 

なったと最近思えます。


下の入れ歯が痛い、噛めない、プカプカ浮いてしまう。


 良くそんな事をお聞きします。

 


          少しでもお力になれれば幸いだと思っています。

 

 

 

<保険適用の義歯の参考動画>をH.Pの義歯のページのトップに

 

 アップしてみました。

 

 ご興味ある方は、下の義歯の状態をご覧になってみて下さい。

 

  http://kamisyakujiisika.main.jp/gisi.html

 

 

 


            

大いなる富士山

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 17:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日の連休に富士山を見に キャンプに行って来ました。

 

まだかなり朝晩は寒かったですが、大いなる大地に触れ

 

リフレッシュできました。

 

 

一説によると大地の気は 富士山から皇居に流れてるとも言います。

 

それ位に大いなる気を感じさせる美しい山でした。

 

 

富士山

上の顎で、骨の厚みが無い場合の最新インプラント法

  • 2016.12.22 Thursday
  • 18:59

JUGEMテーマ:健康

 

 

上の顎で骨の厚みが少なくなった場合のインプラントの

 

対処法は

 

.愁吋奪肇螢侫繁

 

▲汽ぅ淵好螢侫繁

 

以上の2つがあります。

 

,離愁吋奪肇螢侫繁,蓮々が無い中でも比較的まだある方に多用してます。

 

△離汽ぅ淵好螢侫繁,蓮,曚箸鵑氷の厚みが無い方に 多く用いる方法です。

 

それぞれ良い方法です。

 

 

ただ実は それぞれ弱点があります。

 

,離愁吋奪肇螢侫繁,任蓮.ステオトームという器具(骨のみ)を

 用いて行うんですが、打ち出の小槌みたいに叩いてシュナイダー膜という

 上顎洞の内幕を挙上して行く時に破れてしまう時があります。

 つまり想定しながら手術を進めるので、確認が難しい。

 

△離汽ぅ淵好螢侫繁,蓮〔椹襪Opeができて優秀な方法なんですが

 腫れるんですよね。しかも痛い事が多い。

 

そこで

 

腫れず、痛まず、しっかりとインプラントが固定される

 

改良型の最新のソケットリフト法を当歯科医院では行っています。

 

特徴としては

 

,泙債砲泙覆ぁ腫れない。

 

△匹鵑覆帽の厚みがなくても大丈夫。

 

L椹襪靴覆ら手術を進めていくので、失敗がない。

 

た搬里紡个靴匿襲が少なく、Ope時間も短い。

 

方法を 図で示しておきます。

 

 

要は,離愁吋奪肇螢侫繁,鉢△離汽ぅ淵好螢侫繁,

併せ持つような手術の方法です。

 

 

尚、当歯科医院では

 

骨補填材等は一切使いません。

 

そういうものを使わなくても、十分に自然な骨の充填が回復出来る点と

 

敢えて感染源となるかもしれないリスクを回避するためです。

 

新しい時代の幕開けみたいな最新の手術法ですし、

 

且つ、まだ日本でもこの術式で行ってる所は 少ないと思います。

 

 

 

 

 

味覚異常を起こす薬剤

  • 2016.12.22 Thursday
  • 18:29

 

前回 唾液の分泌を低下させる薬剤等の事を書きましたが

 

お約束した「味覚異常を起こす薬剤」を今回は書いておきます。


 

利尿剤・・・・・・・・チアジド系利尿剤、ラッシクス

降圧剤・・・・・・・・カプトリル、アルドメット

抗パーキンソン病薬・・ドパール

鎮吐剤・・・・・・・・プリンペラン

抗生剤・・・・・・・・アクロマイシンV、リンコシン

抗結核剤・・・・・・・エサンプトール、イソニアジド

抗ガン剤・・・・・・・5−FU

肝疾患治療薬・・・・・チオラ、タチオン

抗リウマチ薬・・・・・メタルカプターゼ

抗甲状腺薬・・・・・・メルカゾール

糖尿病薬・・・・・・・ピクアナイド系薬剤

 

さらっとですが 

 

少しでもどなたかの参考になれば、幸いです。

 

 

口が異常に乾く口腔乾燥症(ドライマウス)

  • 2016.12.01 Thursday
  • 20:31

JUGEMテーマ:健康

 

お口が乾いて 舌が痛いと訴えて来院される方が結構いらっしゃいます。

 

特に女性の方が 多いですね。

 

それもご高齢になるに従って多いようです。

 

 

症状としては 以下のような感じです。

 

・とにかく口が渇く(唾液が出ない)) 

・それに伴い 話がし辛くなった。

・食事などが 飲み込み辛い。

・舌先が痛い、舌がひび割れてきた。

・口角がヒリヒリする。

・口臭が酷くなった。

・虫歯が 急に増えてきた。

・味覚が変わってきた。

 

 

 

 

主な原因としては

・口呼吸

・シェーグレン症候群

・糖尿病

・甲状腺機能亢進症、機能低下症

・ストレス・鬱状態

・薬物由来の副作用

・高齢による機能低下などがあります。

 

 

ま、ざっとこんな感じですが

あまり薬の副作用の薬剤名は インターネットでも見ないので

今回は そこにスポットを当てて書いてみたいと思います。

 

 

 

唾液分泌量を低下させる薬剤

・抗うつ薬・・・・・・・・トリプタノール、パキシル、ルボックス

・睡眠薬・・・・・・・・・ハルシオン

・アレルギー薬・・・・・・ニポラジン、アレグラ、アタッラクス

・抗パーキンソン薬・・・・マドパー

・抗精神薬・・・・・・・・セレネース、ドグマチール、ウィンタミン

・抗コリン薬・・・・・・・ブスコバン、バップフォー

・鎮痛薬・・・・・・・・・プレセデックス、MSコンチン、セレコックス

・降圧剤・・・・・・・・・カタプレックス、アルドメット、アルダクトン

・抗不安剤・・・・・・・・ジプレキサ、デパス、コントロール、メイラックス

 

 

以上、主だった薬剤名を書いてみましたが

気になる方は まず薬剤名をチェックしてから

処方をされている医師、あるいは

歯科医に 相談されてみてはどうでしょうか。

 

 

次回は味覚異常を起こす薬剤について書いてみたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


     

骨粗鬆症と抜歯の問題・・・・・怖い顎骨の壊死

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 17:28

 

 

女性の閉経やリュウマチ、悪性腫瘍などで、よく骨粗鬆症の薬が使われます。

 

飲む服用タイプや注射によるタイプのものがあります。

 

現在では それらを使用する前に歯科的治療を終えるよう

 

ガイダンスされています。

 

 

 

 

これらの薬・・・何が問題かと言うと。。。

 

抜歯や重度の歯周病、根の病気などで、顎の骨が腐って行くことがあります。

 

一昔前は 抜歯に対して注意がなされていました。

 

この問題が騒がれ始めてから 抜歯を控えるようになっても

 

確実に発症例が増加してきてます。

 

 

 

最近 要は抜歯以外でも(たとえば歯周病や根の病気などで)

 

発症することが分かってきました。

 

重症例では、死亡するケースも出てきてます。

 

 

一昔前は 注射に比べて服用タイプでは顎の骨が腐っていく

 

ケースは少ないと言われてきましたが、

 

服用薬の世代交代により 今ではあまり発症の差が無くなってきました。

 

更に言うと 糖尿病や喫煙ステロイド薬の併用がリスクを助長します。

 

それと この薬4年以上使用しても効果はそれ以上は変化がないと言われています。

 

 

 

今では 先に歯科的治療を済ませるよう指導がなされるようになってますが、

 

それでは 既に薬を使用してる人はどうしたら良いでしょうか。

 

 

 

”ここが 歯で困ってる人の一番のポイントですよね。”

 

 

悪性腫瘍以外では 必ず代替薬があります。

 

多少効き目は 弱くなってもです。

 

 

・酷い虫歯

 

・重症でしょっちゅう腫れる歯周病

 

・大きかったり・治らない根の病気

 

 などなど・・・

 

どうしても 処置をしなければならない歯科治療は存在します。

 

 

 

よってそれらの事を考慮しながら、2か月程度休薬し

 

歯科治療を行う事が 宜しいかと思います。

 

 

 

尚、抜歯など 歯科的外科治療を行った後は

 

また2か月程度期間をおいてから 骨粗鬆症の薬の

 

再開を行うのが現在の一般的指標となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な歯肉の証の画像

  • 2016.10.20 Thursday
  • 10:55

JUGEMテーマ:健康

 

 

健康な歯ぐきは ギュッ”と締まったイメージがあると思います。

 

しかし なかなかどういうのが締まった歯ぐきなのか

 

ご覧になった方は少ないと思います。

 

 

そこで 今回は1つの例として画像をアップしてみたいと思います。

 

ステップリング1

 

 

上の画像で歯ぐきの表面に、みかんの表面にあるような

 

つぶつぶの紋様が ご覧になれるでしょうか。

 

 

ステップリング2

 

 

色あいも桜色で 歯と歯の間に歯ぐきが三角の形で入り込んでますね。

 

これも健康な形の証の一つです。

 

 

さらには 表面のつぶつぶの紋様は

 

骨膜から歯ぐきの表面に延びてる繊維が

 

健康であれば有る程 ギュッ”と引く訳です。

 

 

そうすると 1本1本の繊維が表面を骨膜方向へ引く訳ですから

 

引かれてる表面には 小さい窪みが出来るのです。

 

その集合が 上の画像のつぶつぶの紋様となるのです。

 

 

 

ご自分の歯ぐきをティッシュなどで ふき取り乾燥状態にし、

 

たまには 鏡などでご覧になってチェックされてみて下さい。

 

 

 

また 当医院では 歯周病に関するチェック・助言

 

並びに 上のような歯ぐきになれるよう

 

ご指導やお手伝いをさせていただいています。

 

歯ぐきや歯周病が気になる方は 是非

 

気軽に ご相談下さい。

 

 

 

金属のバネの見えない入れ歯について

  • 2016.09.16 Friday
  • 16:43

JUGEMテーマ:健康

 

 

昔から 部分入れ歯と言うと金属のバネが見えるものがほとんどでした。

 

やはり気持ち的には、入れ歯を入れてる事を知られたくないのが人情。

 

近年、そういった希望に答えるようにバネの無い入れ歯が登場しました。

 

 

ノンクラスプデンチャァー

 

 

向かって左が金属のプレートで作成した義歯です。

 

維持する歯の周りに金属のバネがあるのがご覧頂けると思います。

 

向かって右がバネの無いノンクラスプ義歯です。

 

金属を一切使ってありません。

 

外から見ると ほとんど義歯をはめてるのがわかりません。

 

 

 

初代からすると、今は3世代目位の改良された物になりました。

 

色の変化も無く、程良い弾力性で歯をホールドし

 

しっかり噛める義歯となっています。

 

 

入れ歯の金属のバネが見えず、義歯をはめてるのが

 

分からないような義歯をお望みの方にはぴったりだと思います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM